葛のツルを採取





木とつるが生い茂って畑が日陰になってきました

ただ刈るだけではもったいないなぁと思っていたところ、インスタでツルを編んでカゴを作っている動画が流れてきました

本で調べると、ツルの採取は秋がベストとのこと

いつか編む日のことを思って採取して保管しとこうと思います


ほとんどの畝にもぐらの穴があり、見つけては塞いでます

冬は畑から雑木林に移動するらしいので、畑に戻ってこないように溝を深く掘っておこうと思います


8年間使用した電柵が壊れてしまい1ヶ月前に撤去しました

1度だけ大根の畝が少し荒らされましたが、それ以来無事です

毎回荒らされてないことに、ホッとしながら、次の電柵はどうしようかなぁと考えてます







秋の畑はほんと気持ちよく吸い寄せられるように通ってます

今日も朗らかに

ご自愛ご自愛

 


コメント